競馬はレジャーと成り得るのか                                   

                                                                   2003/06/25

010149k 松本千穂

1.   キャンペーン展開を考える。

レジャーとして捉える以上、広告・宣伝に力を入れなければ集客数は見込めない。

どのような、キャンペーンを展開してきたのか調査することにした。

 

@98年度CMキャラクター  木村拓哉

  電車内の中吊りポスターが全て紛失してしまうほどの人気であった。

http://ipos.jp/htm/mks11.htm

http://ipos.jp/htm/mks-takuya01.htm

上記サイトを見ればわかるように、かなり女性を意識した宣伝というのがなされていたようだ。

この年の、女性ファン数は1,313,791  年度代表馬タイキシャトル

A99年度CMキャラクター 木村拓哉

「競馬、競馬、美しい」*歌(かなりのインパクト)

この年の、女性ファン数は1,302,526名 年度代表馬エルコンドルパサー

 

B00年度CMキャラクター 松嶋菜々子 緒形拳

「私を楽しむそれが競馬」*競馬が趣味の親子の姿を描く。

  http://village.infoweb.ne.jp/~keiba/b03menu4.htm

この年の、女性ファン数は1,200,032名 年度代表馬タイキシャトル

C01年度キャラクター ナインティナイン

Go!JRAJockey!」 

ファンを対象として、自分だけの応援ジョッキーを登録する。そのジョッキーが勝つと、優勝馬の写真や、サインなど関連グッズのプレゼントがある。

この年の、女性ファン数は1,078,167名 年度代表馬ジャングルポケット

 D02年度キャラクター

  「Good Luck!」永瀬正敏、小林薫、妻夫木聡

http://www.jra-good-luck.com/

 

1)来場特典
3月9日(土)〜12月22日(日)の期間中、会員証を持って競馬場(またはウィンズ)に行くとポイント(土曜×30、日曜×20)が付き、それをコツコツ貯めていくと、いろんな賞品がもらえる。
◇チャンス1
300〜1800ポイント獲得で10〜100度数のオッズカードがもれなくもらえる。10ヵ月間、毎週土日(月4回)通ったとして40×(30+20)=2000ポイントで100度数が1枚。
◇チャンス2
300ポイント以上獲得の方の中から、抽選で豪華賞品プレゼント。こちらはパソコン、デジカメ、DVDプレイヤーなどが当る。300ポイントで1口分になるので、上記試算の2000ポイントで6口分となる。
2)インターネット・イベント “NET HORSE GRAND PRIX”
ネット上の参加型ゲームである。お好みの「NEHO」(NET HORSE=今年応援したい馬)を選び、その獲得ポイントで競う。
◇遊び方
JRA馬名登録馬の中から、
  2歳馬=3頭、3歳馬=3頭、4歳以上馬=3頭
の計9頭を選ぶ。牡馬・牝馬の制限はない。ポイントは各レースで1〜5着した馬に対して付与される。(レースにおける獲得本賞金÷10000)
・3歳馬および4歳以上馬の指名期間 4月1日〜5月24日
・2歳馬の指名期間 5月30日〜10月31日
◇実施期間
4月6日開催レース〜12月22日開催レース
◇メールサービス
「NEHO」が出馬投票→「出走メール」配信。
「NEHO」が5着以内に入着→「結果メール」配信。
◇賞品・特典
★第1位/G1レース3レースご招待+JRA賞ご招待
★第2位/G1レース2レースご招待
★第3位/G1レース1レースご招待
★第1位〜第50位/NEHOオリジナルグッズ(順位認定証付き)

 

D2003年度 

「サプライズ!」

「さんまのマイホースグランプリ」明石家さんま

自分の応援馬を登録し、その応援馬が勝つとポイントをプレゼントする。

http://www.jra.go.jp/